資金調達データ
- 配信日2025年4月24日 11時00分
ニュースの概要
JCBは、株式会社マッシュスタイルラボ、株式会社ルミネ、Your Arbor Inc.と共に、6月までの期間にわたって消費者の行動変容を促す実証実験を行うことを発表しました。この実験は、事前に実施されたものの第2弾として位置づけられています。具体的には、ルミネ内のレディースファッションブランド「SNIDEL」での商品購入時に、各商品のCO2排出量に関する情報をQRコードとして提供し、消費者がその情報を基にどのように購買行動を変えるかを分析します。実施期間は、2025年4月25日から5月25日までの1か月で対応店舗はルミネの8店舗となります。この実験を通じて、JCBなどの企業がどのように持続可能な社会に貢献できるかを探求しています。
プレゼント・キャンペーンのプレゼント内容・獲得条件
この実証実験において、参加者には特定の報酬があります。具体的には、対象商品を購入し、店頭でのアンケート調査に参加した方に対して、マッシュスタイルラボの会員サービス「MA CARD」のMAポイントが100ポイント付与されます。このポイントは、今後のショッピングで利用でき、リピーターを促す戦略にも寄与するものと考えられています。
また、対象となる商品にはCO2排出量の情報がQRコードで表示されており、消費者はその情報を閲覧することで、選択の背後にある環境的な影響を意識することができます。付与されたポイントは、一定期間内に使わなければ失効するため、消費者には早めの利用が促されるように設定されています。
プレゼント・キャンペーンがおすすめの方
このプレゼント・キャンペーンは、環境意識の高い消費者や、持続可能な選択肢を積極的に探求するライフスタイルを持つ方に特におすすめです。具体的には、サステナビリティに敏感な若年層やビジネスパーソン、またファッションに興味があるが、環境負荷を考慮するようになった消費者に対して強くアピールします。
さらに、コストを抑えつつもおしゃれを楽しみたいと考える人々にも良い機会です。ポイントを利用することで、次回以降の購入時には価格を抑えることができるため、ファッションに敏感でかつ環境にも配慮する消費者層にとって魅力的なキャンペーンとなっています。
プレゼント・キャンペーンが活用方法
このキャンペーンを通じて、企業は自社のブランドのサステナブルな取り組みを広くアピールすることができます。CO2排出量の可視化という具体的なアプローチによって、消費者は自身の選択が環境に与える影響について考える機会を得ることができ、企業の理念に共感を持つきっかけともなるでしょう。
企業にとっては、この実証実験によるデータを分析することで、消費者の行動パターンを把握し、今後のマーケティング戦略に生かす貴重な情報を収集することができます。また、参加者が得たMAポイントをリピート購入につなげることで、顧客の定期的な来店を促進し、ブランドのロイヤルティを高める狙いもあります。
さらに、実験結果を基に、他の店舗やブランドにもこの取り組みを拡張することで、より広範な影響力を持ったキャンペーンへと成長させる可能性があります。持続可能性を訴求することで、消費者にとっての価値を高めつつ、企業としての社会的責任も果たすことができるでしょう。企業は、顧客との良好な関係を築く契機を得るとともに、長期的なビジネス戦略を考えるうえでの重要な一歩を踏み出すことになります。
全体として、この実証実験とプレゼント・キャンペーンは、消費者、企業、環境の三者にとって有意義な取り組みとなることが期待されています。
ニュースの概要
2025年4月25日から5月25日にかけて、株式会社ジェーシービー(JCB)は株式会社マッシュスタイルラボ、株式会社ルミネ、Your Arbor Inc.との協業により、CO2排出量の可視化を通じて消費者の行動変容を促す実証実験を実施します。この実証実験は、昨年の新宿ルミネ2で行った実験の第2弾となり、対象はルミネ内のSNIDEL(スナイデル)ブランドの商品で、特定の12品番が選ばれています。
実験では、店頭に設置されたQRコードタグを通じて商品に関連するCO2排出量情報を消費者が閲覧できるようにし、そのデータを基に購買行動の変化を検証します。消費者はアンケートに回答することで、ポイントの特典を受け取ることも可能です。この実証実験は、社会全体での気候変動対策やSDGsへの理解を促すものとして位置づけられています。
セミナー、イベントの内容・実施場所・参加条件
この実証実験は、東京エリアを中心とするルミネ内の8店舗で展開されます。具体的には、大宮ルミネ2、北千住、池袋、有楽町、新宿ルミネ2、立川、横浜、町田にあるSNIDELの店舗が対象です。実施期間は2025年4月25日から5月25日までであり、対象商品が完売次第、終了となります。
参加者が実験に参加するための特別な事前登録は必要ありませんが、対象店舗に訪れて商品を購入し、QRコードを読み取る必要があります。参加者は、購入した商品に関連するCO2排出量の情報を得ることができ、さらにアンケートに回答することでMA CARDのポイントが100ポイント付与されます。これにより、付加価値のある消費体験を提供しながら、持続可能な消費を促進する狙いがあります。
セミナー、イベントがおすすめの方
この実証実験は特に、企業経営者や経理・会計・総務・財務担当者にとって、非常に有益な内容となっています。なぜなら、CO2排出量や環境への影響を可視化し、そのデータを基に消費者の行動変容を分析することは、企業の企業戦略や持続可能性に向けた取り組みを強化する上で重要な情報源となるからです。
また、サステナブルな経営を目指す企業にとって、消費者の意識や行動を把握することが、製品の開発やマーケティング戦略に活かせるため、経営者やマーケティング担当者にも大変適したイベントとなっております。さらに、若手社員の育成や社会貢献に興味がある企業にとっては、参加することで得られる知見が、社内での意識改革や新たなアイデア創出につながるでしょう。
セミナー、イベントが活用方法
この実証実験を通じて得られる成果は、企業経営に多角的に活用することができます。まず第一に、消費者の行動変容を理解することで、製品の開発や販売戦略の見直しが行えます。CO2排出量情報を表示することで、商品が持つ環境的価値をアピールし、消費者の購買意欲を高めるといった効果が期待されます。その情報は、将来的に製品のラベリングやマーケティングにおいても応用可能です。
また、社員向けに実証実験の成果を社内報告することで、環境意識の向上に寄与し、持続可能な経営への意識を高めることができます。特に、環境問題に対する消費者の関心が高まる中で、企業の社会的責任の一環として、参加した経験はブランドイメージの向上に貢献するでしょう。
さらに、得られたデータは他のビジネスモデルに応用することができます。具体的には、サプライチェーン全体でのCO2排出量のモニタリングを行うことで、製品開発や資源の利用効率を改善するための戦略を立てることが可能です。持続可能なビジネスモデルへの移行が求められる現在、こうしたデータに基づく戦略の構築は非常に重要となります。
総じて、JCBが実施するこの実証実験は、消費者行動の理解を深め、企業の持続可能な発展を後押しする一助となることが期待されています。特に、経営者や経理、財務担当者にとっては、新たな知見を得る良い機会ですので、ぜひ参加を検討することをお勧めします。
JCB、マッシュスタイルラボ・ルミネ・Arborと協業 CO2排出量可視化による消費者の行動変容を検証する実証実験 第2弾を開始ルミネ内のSNIDEL8店舗において人気の12品番を対象に実証実験を実施<2025年4月25日(金)- 5月25日(日)>JCB2025年4月24日 11時00分0株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好、以下:JCB)は、株式会社マッシュスタイルラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:近藤 広幸、以下:マッシュスタイルラボ)、株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:表 輝幸、以下:ルミネ)、Your Arbor Inc.(本社:カナダ カルガリー、CEO:Alex Todorovic、以下:Arbor)と共同で、商品別および決済手段別のCO2排出量可視化による消費者の行動変容を検証するための実証実験を2025年4月25日(金)より1ヶ月間にわたって実施します。
当実験は2024年4月に新宿ルミネ2にて実施した実験に続く、第2弾として開催いたします。今回の実証実験内容
<実証実験イメージ>
対象ブランドの店頭商品にCO2排出量情報を確認できるQRタグをつけ、その情報を閲覧した消費者によるアンケート結果や売上データなどを基に、購買行動への変容を検証します。
※アンケートを記入いただいたお客様にはマッシュグループの会員サービス MA CARDのMAポイントを100ポイント付与いたします。
背景
昨今、グローバルで、企業に対してSDGsおよび気候変動対策を求める動きが加速しており、日本国内でも様々なサステナビリティ関連の取り組みが広がりつつあります。一方で、こうした企業の取り組みを消費者に知ってもらうことで、消費者の企業に対するイメージや購買行動にどのような影響を及ぼすのかに関する情
出典 PR TIMES