【世代別の消費行動とクレジットカード利用実態調査】7割以上のZ世代は「何でもリアルタイムに自分で把握したい」。想定外を失敗と捉える“サプライズアレルギー”を背景に、Z世代の消費行動に“見える化志向”

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  • 配信日2025年8月20日 13時10分

【世代別の消費行動とクレジットカード利用実態調査】7割以上のZ世代は「何でもリアルタイムに自分で把握したい」。想定外を失敗と捉える“サプライズアレルギー”を背景に、Z世代の消費行動に“見える化志向”〜Z世代の半数以上は、最低週1回はクレジットカードの利用明細を確認。状況やお金の流れを常に把握し自分でコントロールしたい気持ちが根底に〜株式会社メルカリ2025年8月20日 13時10分1サーキュラーエコノミー総研(※1)(運営:メルカリ)は、18歳〜57歳の男女600人を対象に世代別の消費行動と価値観に関する調査を実施しました。
※1:「サーキュラーエコノミー総研」とは、株式会社メルカリが運営する調査・研究メディアです

メルカリが2023年4月におこなった調査(※2)では、Z世代は想定外を失敗と捉える”サプライズアレルギー”世代という結果が明らかになりました。前回調査から2年が経ち、昨今物価の上昇が続き生活者の負担感が一層高まるなど、経済的な先行きが見通しにくくなるなか、前回調査からの傾向や新たな消費行動・価値観を紐解くため、世代別で調査を実施いたしました。
※2:株式会社メルカリ:Z世代の行動特性や価値観とクレジットカード利用に関する調査(2023年4月)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230417_zgen-mercard/」

【結果サマリー】
●Z世代の3人に1人は、想定外のことを”失敗”と捉える
・想定外のことを”失敗”と捉えるZ世代は、バブル世代の2倍以上(Z世代33.3%:バブル世代14.7%)
・2023年調査時のZ世代30.0%、バブル世代21.3%という数字に引き続き、「サプライズアレルギー」の傾向が継続
●Z世代が想定外の出費に対して感じるストレスの要因には、”自分のお金の流れをコントロー

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出典 PR TIMES

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