日本最大級のデリバリーサービスを提供する出前館が「Lectoプラットフォーム」を導入

資金調達データ

  • 配信日2025年8月28日 12時00分

ニュースの概要

出前館は、日本最大級のデリバリーサービスを提供する企業として広く知られていますが、この度、債権管理や督促・回収業務のデジタル化・自動化を目指して「Lectoプラットフォーム」を導入しました。このプラットフォームは、特に業務の効率化や業務負荷の軽減を目的としており、出前館が抱える多くの業務課題を解決するための重要な手段となります。Lectoという企業は、債権管理プロセスを全自動化し、効果を検証することで、出前館の支払い漏れを防ぐための戦略的な支援を行います。特に、出前館が今後さらなるデリバリーサービスの拡大を図る中で、回収業務の効率化は極めて重要です。この導入によって、出前館はビジネスの成長を続けることが可能になるでしょう。

新商品・新サービスの特徴・売り・競合商品との違い

「Lectoプラットフォーム」の特徴は、主に債権管理と自動督促機能にあります。このプラットフォームは、顧客と請求データを連携させることで、業務フローを一元化し、効率化を実現します。具体的には、請求書の送付から督促、さらにはデータ分析に至るまで一括して管理できるため、業務が複雑化することなく迅速に対応が可能です。

また、出前館が抱えていた課題として、請求通知の見落としによる支払いの遅れが挙げられますが、Lectoプラットフォームでは、初期設定を行うことで自動的にメール、IVR(自動音声通話)、SMSでの通知が可能になります。この設定によって、請求漏れを防ぎ、よりスムーズな業務運営が実現されます。

競合商品との違いは、特にセグメントルールを活用したコミュニケーションの最適化にあります。債務者の状況に応じて最適な督促手段や頻度を決定し、多様な言語に対応したIVRシステムを活用することで、非常にきめ細やかな運用が実現されるのです。さらに、ダッシュボード機能によって、過去の延滞者リストや回収状況がリアルタイムで見える化され、これまでの業務の効果も的確に分析できるため、今後の改善策や戦略の見直しにも役立ちます。

新商品・新サービスがおすすめの方

「Lectoプラットフォーム」は、特に法人経営者や経理・会計・総務・財務担当者に強くおすすめです。ローンや契約に基づくデリバリー業務を展開する事業者や、回収業務の効率化を図りたいとのニーズを持つ企業にとって、このプラットフォームは非常に有効です。特に、債権管理に関する業務が多い企業や、顧客ベースが急激に増加している企業には、業務の組織化や最適化のために必須のツールとなるでしょう。

また、デリバリーサービスを利用している多くの飲食店や小売店も対象となります。これらの業界では、顧客からの支払いを管理することが難しい場合が多く、Lectoプラットフォームによって業務が大きく改善される可能性があります。特に、回収業務の負担を軽減したいと考える経営者や、請求プロセスを円滑に進めたいと考える担当者にとっては、見逃せないサービスです。

新商品・新サービスの活用方法

Lectoプラットフォームの活用方法は多岐にわたりますが、まず第一に、初期設定を行うことが重要です。顧客データと請求データをプラットフォームに取り込み、債権管理や自動督促の機能を最大限に活用することが求められます。この設定を通じて、一元管理による業務効率化が図れ、スタッフはより戦略的な業務に集中することができます。

次に、自動発信機能を活用することで、請求書の送付や督促を自動化できます。この機能を利用すると、通知の滞りを防ぐことができ、経営者の手間が著しく減少します。また、ダッシュボード機能を活用して、回収状況や延滞者リストを常時チェックすることで、迅速に問題を検知し対処できる仕組みを構築できます。

さらに、コミュニケーションの最適化を図るために、セグメントルールを用いたアプローチを取ることが大切です。債務者ごとに最適な督促手段や頻度を選択し、効果的なアプローチにより、人手による手間を削減しつつ、業務効率を向上させることが可能になります。このように、「Lectoプラットフォーム」は多数の業務課題を解決し得る、業務システムの中で極めて効果的なツールとなるでしょう。

日本最大級のデリバリーサービスを提供する出前館が「Lectoプラットフォーム」を導入〜 債権管理・督促・回収業務の自動化と効果検証を通じて、適切な手段を取り入れ、支払い漏れを防止  〜Lecto株式会社2025年8月28日 12時00分12Lecto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小山 裕、以下「Lecto」)は、全国47都道府県に国内最大級のデリバリーサービスを提供する株式会社出前館(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢野 哲、以下「出前館」)が、債権管理および督促・回収業務をデジタル化・自動化する「Lectoプラットフォーム」を導入したことをお知らせいたします。

■ 導入背景
出前館は、日本最大級のデリバリーサービスを運営する企業で、1999年に設立されました。2000年にデリバリー総合サイト「出前館」の提供を開始し、ライフスタイルに密着した利便性の高いサービスへと進化を遂げています。一方で、配達エリアの拡大やデリバリー需要の増加に伴い、回収業務も比例して増加しています。出前館では、今後のデリバリーサービスのさらなる利用拡大を見据え、業務負荷の削減、管理体制の強化、そしてこれらのプロセスをワンストップで効率化することを目指し、「Lectoプラットフォーム」を導入いただきました。

Lectoでは、「Lectoプラットフォーム」を活用いただくことを通じて、自動化による業務負荷の低減やデータの管理や分析の強化による業務効率化を推進することで、出前館の今後の事業拡大を支援してまいります。

■ 出前館の業務課題とLectoプラットフォームによる解決内容

課題

解決策

1

事業拡大により、増大する業務負荷とデータ管理の複雑化、効果的な回収手段の最適化に向けた分析が不十分と認識

顧客・請求データを連携するだけで、

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出典 PR TIMES

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