資金調達データ
- 配信日2025年8月8日 13時35分
ニュースの概要
2025年8月8日、株式会社スムーズは賃貸の初期費用を分割払いできるサービス「スムーズ」を石川県に初めて導入したと発表しました。この導入は北陸エリア全体としても初めてのものであり、株式会社アパートマンが加盟店としてサービスを利用します。「スムーズ」は不動産仲介会社向けに初期費用の負担を軽減し、成約率の向上を目指す新たな選択肢を提供するものです。賃貸契約時に発生する敷金、礼金、仲介手数料などを分割で支払うことにより、顧客の離脱を防ぎ、賃貸業者にとっても収益向上の助けになります。
新商品・新サービスの特徴・売り・競合商品との違い
「スムーズ」の主な特徴は、賃貸初期費用をクレジットカードを使わずに分割払いできる点です。このサービスは、特に高額な初期費用が障壁であると感じる顧客に対し、柔軟な支払い方法を提供します。また、導入費用や決済手数料が無料であるため、企業側にとってリスクが低く、簡単に導入可能です。
「スムーズ」を利用することで、不動産仲介会社は、初期費用を理由に契約をためらっていた潜在顧客へのアプローチが可能になります。特に、一人暮らしや同棲を始める顧客にとって、敷金や礼金が高額であることが引っ越しをためらう要因となっていることが、国土交通省の調査でも示されています。そのため、分割払いの提案は顧客にとって非常に魅力的です。
競合商品との違いとしては、クレジットカード払いに伴う手数料が発生せず、導入が簡単である点が挙げられます。これにより、収益性を維持しつつ、顧客への柔軟なサービス提供が可能になっています。
新商品・新サービスがおすすめの方
「スムーズ」は、賃貸物件の契約を検討しているが、初期費用の負担が大きく契約をためらう顧客に特におすすめです。新生活を迎える人々や、一人暮らしを始める学生、引っ越しを考えるファミリー層など、初期費用に対して懸念を持つ人々にとって、分割払いの選択肢は非常に有用です。
また、不動産仲介会社やオーナーにとってもこのサービスは大いに役立ちます。初期費用の高さによって成約が減少している場合や空室リスクを軽減したいと考えている場合、「スムーズ」を導入することで、顧客満足度を向上させられると同時に、業務の効率化が図れます。
新商品・新サービスの活用方法
「スムーズ」の活用方法は多岐にわたります。まず、顧客に対して初期費用の分割払いのオプションをアピールすることが重要です。不動産仲介会社は、ポータルサイトや自社のウェブサイト、SNSなどで「スムーズ」を導入したことを周知し、具体的な分割プランを提示することが効果的です。
さらに、現場のスタッフに対してもQRコードを案内することで、シンプルな手続きで分割払いを利用してもらうことができます。顧客がスムーズに申し込めるよう、申込手順を簡略化し、満足度を高めるアプローチが求められます。
不動産業界としては、初期費用の分割払いを導入することで、契約前に顧客が抱える不安を軽減させることが可能になります。これにより、顧客の選択肢を広げ、他社との競争においても優位に立つことができるでしょう。
このように、「スムーズ」は賃貸契約の初期費用に対する新たな解決策を提供するものであり、特にこれから新生活を始める人々や、賃貸業務に携わる企業にとって非常に価値のあるサービスとなります。顧客のニーズをしっかりと捉え、分割払いの選択肢をしっかりとアピールすることで、顧客満足度及び成約率の向上を図ることができるでしょう。
賃貸の初期費用分割払いサービス「スムーズ」石川県で初の加盟店が誕生 〜北陸エリアでも初の導入〜株式会社スムーズ2025年8月8日 13時35分7
株式会社スムーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小泉 拓)が提供する、賃貸の初期費用を分割払いにできるサービス「スムーズ」が石川県で初となる株式会社アパートマンに導入されました。
これは北陸エリア全体としても初の導入事例となり、同エリアの不動産企業への検討機会の創出に貢献してまいります。■初期費用分割払いサービス「スムーズ」とは
「スムーズ」は、賃貸契約時の敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用を、クレジットカードを使わず分割払いにできるサービスです。
初期費用が高いことを理由に契約をためらう顧客に対し、分割払いを提案することで、顧客の離脱を防ぎ、売上を改善することができます。クレジットカード払いとは異なり、決済手数料・導入費用ともに無料であるため、累計1,000店舗にて活用されています。
現在提携店舗は都市部を中心に全国29都道府県にサービスを拡大しており(2025年7月現在)、国内のどのエリアでもご利用いただけます。サービスの仕組み
サービスURL:https://smooth.jp/
不動産仲介会社向けURL:https://corp.smooth.jp/partner/■課題背景
「住宅市場動向調査報告書」(国土交通省)※によると、賃貸住宅に関して困った経験として、「敷金・礼金などの金銭負担」が15年連続1位となっています。特に一人暮らしや同棲を始める、など新生活を始めようとする人にとって、賃貸初期費用は大きな負担となっています。また、不動産仲介会社において、初期費用の高さが成約の障壁となることは少なくありません。「スムーズ」の分割払いサービスを導入することで、初期費用を理由に引越しを見送っていた顧客の
出典 PR TIMES