キャッシュレス決済端末「手数料とコスパ」の実態—満足派はわずか3割、導入検討時の着眼点とは?

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  • 配信日2025年5月13日 10時00分

キャッシュレス決済端末「手数料とコスパ」の実態—満足派はわずか3割、導入検討時の着眼点とは?キャッシュレス決済端末の情報メディア「StorePro」 は、店舗経営者を対象に、「キャッシュレス決済端末の手数料率およびコストパフォーマンス」に関する印象と実態を明らかにしました。Textrade2025年5月13日 10時00分0キャッシュレス決済端末の情報メディア「StorePro」 は、店舗経営者を対象に、「キャッシュレス決済端末の手数料率およびコストパフォーマンス」に関する印象と実態を明らかにしました。
キャッシュレス決済端末の操作性・使いやすさに関する調査結果
キャッシュレス決済端末の操作性・使いやすさに関する調査結果
今回の調査では、飲食店、美容室、小売店などの現場で端末を実際に使用してきた経営者・運営者を対象に、自由記述形式でフィードバックを収集。その内容をテキストマイニングによって分類・定量化しました。
その結果、「決済手数料に満足している」と回答したユーザーは全体の29.3%にとどまり、約6割が「可もなく不可もなく」といった中立的な印象を持っていることが判明しました。また「不満」と回答した割合も14.2%存在しており、導入を検討する店舗にとって、料金体系の透明性や業種ごとの収益性との兼ね合いが大きな関心事項であることがうかがえます。
「手数料は高く感じるが、利便性には納得」という声が多数
「決済手数料に関して満足している」と回答したのは全体の29.3%でした。一方で「不満がある」としたのは14.2%に留まり、残りの56.5%が「中立」としています。

多くのユーザーが「利便性は高い」「導入メリットはある」としつつも、「低単価の商品では手数料の負担が大きい」といった課題を挙げています。たとえば、1,000円未満の商品を取り扱う業種では、決済手数料が数%でも利益圧迫に

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出典 PR TIMES

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