【消費者実態調査】決済エラー時、40%以上が「解決方法の明確な提示」を重視、81.5%が再試行サポートを重要視

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  • 配信日2025年8月8日 10時01分

【消費者実態調査】決済エラー時、40%以上が「解決方法の明確な提示」を重視、81.5%が再試行サポートを重要視エラー原因の明示とスムーズな再購入手続きサポートが購入率向上に不可欠であることが明らかに株式会社YTGATE2025年8月8日 10時01分6株式会社YTGATE(本社:東京都中央区、代表取締役:高橋祐太郎、以下「YTGATE」)は、2025年8月、全国の10~70代オンラインショッピング利用者1,006名を対象に「3Dセキュアの認知度 」に関する調査を実施しました。その結果、消費者の40%以上が決済エラー時に「解決方法の明確な提示」を重視しており、81.5%が再試行サポートを重要視していることが分かりました。この調査から、エラー時に原因や解決方法を明確に提示し、購入手続きをスムーズに再開できるサポート体制が、決済成功率の向上に欠かせない要素であることが浮き彫りになりました。

調査概要
調査日:2025年8月1日(金) 
調査主体:ノウンズ株式会社
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国のオンラインショッピングを利用したことがある10~70代の男女1,006名

結果サマリ

3Dセキュアの認知度は高い(約55%)が、その仕組みや利用経験に関しては理解度にばらつきがある。

3Dセキュアについて何らかの知見がある人(n=872)のうち、決済エラーが原因で購入できなかった経験を持つ人は66.9%に達した。

決済エラー発生時の対応として、再度購入を試みる人が53.4%と過半数を占め、次いで他の支払い方法を試す(24.3%)や購入をあきらめる(11.0%)といった行動も一定数存在した。

決済エラー時に最も重視される情報は、解決方法が明確に提示されること(40.2%)で、次にエラー原因の具体的な記載(30.5%)が求められた。

決済エラ

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出典 PR TIMES

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