キャッシュレス決済端末の操作性調査 – 76%が「直感的」と回答、導入時の不安払拭へ

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  • 配信日2025年4月9日 10時00分

キャッシュレス決済端末の操作性調査 – 76%が「直感的」と回答、導入時の不安払拭へキャッシュレス決済端末の情報メディア「StorePro」 は、店舗経営者を対象に、キャッシュレス決済端末の操作性や使いやすさに関する調査を実施しました。Textrade2025年4月9日 10時00分0キャッシュレス決済端末の情報メディア「StorePro」 は、店舗経営者を対象に、キャッシュレス決済端末の操作性や使いやすさに関する調査を実施しました。本調査では、端末の直感性や設置の容易さ、耐久性、管理機能についてのユーザーの声を分析しました。その結果、操作性に関して76%がポジティブな評価をしている一方で、設置や耐久性に課題を感じる声も一定数見受けられました。
キャッシュレス決済端末の操作性・使いやすさに関する調査結果
キャッシュレス決済端末の操作性・使いやすさに関する調査結果(複数回答可)
76%が「直感的な操作」と評価
調査の結果、操作性について76.3%の回答者が「直感的で使いやすい」と評価しました。具体的なコメントとしては、「セットアップも簡単で、アプリのインターフェースが分かりやすい」「スマートフォン感覚で操作できる」といった声が多く見られました。
一方で、「ボタンが少なく、長押しやリセットが必要な場面がある」、「エラー時の対応が分かりにくい」といった指摘もあり、操作性の向上が求められる部分もあることが分かりました。
また、利用端末別の傾向をみると、「Airペイ(エアペイ)」「Squareリーダー」の利用者が多く、特にこれらの端末に対しては好意的な意見が多く寄せられていました。
60%が「設置や初期設定はスムーズ」と回答
「設置や初期設定がスムーズだった」と答えたのは60.5%でした。多くの回答者が「事前の説明通りに進めれば、特に難しい点はなかった」と述べており、導入にあたって大

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出典 PR TIMES

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