Revolut調査、日本の家庭における金融教育への意識がAPAC諸国と比較して低いことが判明

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  • 配信日2025年9月5日 13時41分

Revolut調査、日本の家庭における金融教育への意識がAPAC諸国と比較して低いことが判明お小遣い管理や金融に関する会話において、他のアジア太平洋諸国と顕著な差が明らかにREVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社2025年9月5日 13時41分2

世界で6,000万人以上が利用するデジタル金融サービス「Revolut(読み:レボリュート)」を日本で提供するREVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:巻口 クリスティナ 蓉子、以下レボリュート)は、夏休みが明け新学期が始まったこの度、アジア太平洋地域(APAC)で実施した「子どもの金融教育に関する意識調査」の結果を公開しました。本調査により、日本の親が子どものお小遣い管理や金融リテラシー教育への関与度が、他のAPAC諸国と比較して低い傾向にあることが明らかになりました。
2024年の日本のキャッシュレス決済比率は42.8%と4割を超え*1、政府が目標とする80%に向けて今後もその動きは加速すると見込まれています*2 。また、高校での金融教育が必修化されるなど、社会全体で金融リテラシー向上の重要性が叫ばれています。
しかし、こうした社会の変化の一方で、Revolutが18歳以下の子どもを持つ親を対象に実施したアジア太平洋地域(APAC)の意識調査からは、日本の家庭における金融教育が直面する特有の課題が明らかになりました。
【調査結果】日本の家庭における金融教育、アジア諸国との意識差が浮き彫りに
この調査から、子どものお小遣いや金融リテラシーに対する日本の親の関与度が、他のAPAC諸国と比較して低い傾向にあることが示されました。
設問1:お子様のお小遣いをどのように管理されていますか。(複数回答)
分析結果:お小遣い管理に消極的な日本の親日本の親の過半数(54%

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出典 PR TIMES

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